巻き寿司のお供に ♡キノコかきたま汁♡

老舗の回転寿司 太助寿司

昨日 私のお気に入りの お寿司屋さんに 行って参りました♡

それは『太助寿司』さんです。松山市で老舗の回転寿司です。地物食材にこだわりお寿司は新鮮なネタを使っておりネタが大きくてまたシャリがとても美味しいお寿司屋さんです。お店の大将も奥様も従業員さん皆様とても明るくて心温かいお店でございます。お寿司はもちろん美味しいのですが 当日の新鮮なお魚メニューもございまして 私が食べたのは 今が旬のメバルの煮付けを注文致しました。お魚料理には(´∀`*)ウフフ やはり日本酒でしょ♡日本酒には『土佐鶴』を注文致しました。

メバルを一口食べ その後に 土佐鶴を一口呑むと メバルの甘さと 土佐鶴のスッキリとした辛さの コラボで美味しさを堪能し幸せな一時を味わいます♡また少し甘めのお豆腐もツルンとしていて またまた幸せ感を味わいます(#^.^#)

メバルを味わった後は

なっ なんと~

じゃ~ん!!

お寿司屋さんなんですけど手羽先唐揚げがあるのです♡またまたこの手羽先唐揚げが美味しいのです。パリッとジューシーでやみつきになる美味しさです。お酒はもちろんビールが合うのですが 私は そのまま土佐鶴で頂きました。鶏肉は日本酒とも相性がいいのです(#^.^#)

美味しさを堪能した後はお持ち帰りの巻き寿司を頼みました。巻き寿司の具材は三つ葉・卵・アナゴ・かんぴょう・椎茸と懐かしいピンク色をした桜でんぷんが入っています。酢飯と具材のバランスがとれた少し甘めでついつい つまみ食いで何個でも食べられるような巻き寿司です。太助寿司さんのお持ち帰りのにぎり寿司・巻き寿司もオススメですよ♡

太助寿司

場    所    愛媛県松山市東長戸4丁目5-33

営業時間    11時~21時30分

♡味の感想は 個人の感想である為 ご了承下さいませ(#^.^#)

ということで

巻き寿司のお供に ♡キノコかきたま汁♡

材 料

  • 椎茸
  • エノキ
  • 卵                1個
  • 醬油         大さじ1・半
  • みりん        小さじ1
  • 塩          少々
  • 水          600cc
  • ねこぶだし(だしの素) 少量
  • とろみ上手      フリフリ(水溶き片栗粉大さじ1/2と水大さじ1弱)
  • とろろ昆布
  • ネギ

我が家の水溶き片栗粉は 便利なとろみ上手を使っています。粉をフリフリすればトロミになりますよ♡

簡単レシピ

①水を入れた鍋に椎茸・エノキを入れ加熱する

②沸騰したら灰汁をとりねこぶだし(だしの素)を入れて中弱火で火が通るまで煮る

③醬油・みりん・塩を入れてとろみ上手(水溶き片栗粉)を入れます

④火を強火にして溶き卵を入れたらお椀に入れます。とろろ昆布とネギをトッピングしたら出来上がり~(お疲れ様でした♡)

我が家の 椎茸・エノキは冷凍保存しているので 椎茸の旨味だし(冷凍保存で旨味アップ)と 椎茸の幅を大きく切っている為 プリプリ感があり 美味しく出来上がりました♡

※料理は自己流の為 悪しからず また お好みの味付けでどうぞ(#^.^#)

椎茸には

  • 高血圧の予防改善
  • 便秘予防・整腸作用
  • 骨や歯を丈夫にする

とろろ昆布には

  • 脂肪・糖質の吸収を抑えてくれる
  • 便秘の改善
  • むくみの改善
  • アンチエイジング

椎茸・とろろ昆布も体に優しい贈り物を届けてくれますよ(#^.^#)

さてさて 皆様 今日は これでおしまい

最後まで お読みになっていただき ありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

♡ポテ君のあの頃は。。♡

 

 

 

 

広告
最新情報をチェックしよう!