芍薬とミニバラの蕾・一人晩酌(たこぶつ・ぬか漬け・すまき・いちご)

芍薬とミニバラの蕾

以前の記事の芍薬の新芽から丸い可愛らしい『つぼみ』をつけている芍薬を見つけました。所々にも小さな『つぼみ』をつけています。

ミニバラの『つぼみ』も以前に比べると、少しふっくらしたように思えます♡

『も~いいかい♪♪ まぁだだよ♪』っといったような待ち遠しさを感じながら、今日もまた一つのお楽しみを見つけました♡それは、芍薬とミニバラのお花が咲くのを楽しみだからです(#^.^#)

以前の記事の芍薬とミニバラのつぼみの記事は下記をクリック♡

あわせて読みたい記事

芍薬・ミニバラお外に出てお花達を見ていると 芍薬の新芽とミニバラのツボミを見つけました。一生懸命に新芽・ツボミをつけてくれて 今年もお花達が咲く楽しみを贈ってくれています。心に嬉しく楽しみを与えてくれました♡今が旬『筍』和風[…]

一人晩酌

一人晩酌メニュー

  • たこぶつ
  • きゅうりぬか漬け
  • すまき

twitterに投稿させて頂いた一人晩酌です♡

たこぶつ

おひとり様なので、小さめのタコ足の刺身用を買っています♪♪たこぶつは刺身用のタコを下処理をして軽く茹でたものです。

刺身醤油とわさびでいただきます♡

簡単タコ下処理⇒茹でる⇒切る

  • タコ刺身用
  • 粗塩

①ボールにタコと粗塩を入れ、タコのぬめりがなくなるまで塩もみします。吸盤の穴の中もよく洗ってくださいね♡

②流水でタコを洗いを繰り返します。洗っている時にボールに溜まった水が綺麗になればokです。(洗っている時にぬめりがある場合は、塩もみをし洗うの繰り返しをします。)

③お鍋にたっぷりの水を入れ加熱し沸いたらタコをいれます。タコは半生状態に茹でます。(我が家のタコは小さめだったので3分30秒ほど茹でました。タコの大きさによって茹で時間が、変わりますので時間は加減してくださいませ♡)

④ボールに水と氷を入れ、茹でたタコを入れ粗熱をとったらザルにあげる。

⑤お好みの大きさにぶつ切りに切ってお皿に盛り付けたら出来上がり~(お疲れ様でした♡

ぬか漬け

久々の登場の我が家のぬかちゃんです♡こちらのぬかちゃんで漬かったきゅうりをアテにしています♡

ぬか漬け記事は下記をクリック♡

関連記事

シクラメン 朝 雨音で目が覚めました。雨音は 私にとって 心癒す音に 聴こえ ホッといたします。さて 右上の シクラメンは 4年が経ちます。今年は 咲く気配がなく 諦めた頃に 咲き始めて とても 嬉しく思[…]

我が家のぬか漬けに使っている容器は、臭いがつきにくいホーロー容器です♡下記に貼っておきますね♡

すまき

我が家の定番、私のお気に入りの『すまき』でございます♡

食べやすい大きさに切って、わさび醤油で食べます♡

すまきの詳細記事は下記をクリック♡

関連記事

ビオラ我が家の ビオラもようやく 沢山のお花が咲き始めました。見ているだけで ビオラの笑顔に癒されます♡産直市場さて 今日は お野菜がほとんど無くなり まとめ買いに行ってきました。じゃ~ん!!産直[…]

※お料理は自己流の為 悪しからず。味付け・分量はお好みでどうぞ(#^.^#)

いちご

最後には、ジューシーな甘いイチゴと一緒にいただきました♡

おはなし

『たこぶつ』は、ぶつ切りに切ることで、半生状態に茹でているタコの柔らかさとタコの味を味わえ、また吸盤のコリコリ感を楽しめるたこぶつです。

『ぬか漬け』は、ほどよい感じに漬かっている『きゅうりのぬか漬け』で箸休めしながらのアテになります。

『すまき』は、そのまま食べやすい大きさに切り、わさび醤油を少しつけていただきます。食感・すり身のほんのり甘い味を楽しめます。

最後には、大好きな甘いイチゴで美味しさを堪能しました(#^.^#) 飾らないシンプルな一人晩酌のアテですが、次の日の体の調子が軽く感じます♡

食べて呑んでいる時は、『はぁ~幸せ♪♪』って感じになります♡その思いが、一番の幸せですね(#^.^#)

それでは 皆様 今日は これでおしまい

最後まで お読みになっていただき ありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

♡今日のポテ君♡

 

 

 

 

 

広告
最新情報をチェックしよう!