ゼラニウム・一人晩酌 (ブルーノで冷蔵庫の残り物を焼く)・新じゃがいもと新玉ねぎでポテトサラダ

ゼラニウム

今日のお花の写真は、生き生きとした白色のゼラニウムと前回にもご紹介させていただいたローズゼラニウムです。白色のゼラニウムのプランターには、実は紅白に赤色のゼラニウムも一緒に植えているのですが、何故かいつからか分からないのですが、白色のゼラニウムだけが咲いています。。不思議です。。

ピンク色のローズゼラニウムもチラホラと可愛らしく咲いています。陽のあたる方に、長く伸びていたので、切って水の入った花瓶で飾っています♡

一人晩酌 ・新じゃがいもと新玉ねぎでポテトサラダ

昨夜、一人晩酌に冷蔵庫の残り物でブルーノのホットプレートで焼いて食べました。

使用しているブルーノホットプレートは下記に貼っておきますね♡気になる方はご覧下さいませ♡

云々、何を焼いて食べたかって?

それはね♡

  • 春キャベツ
  • 新玉ねぎ
  • 長ネギ
  • ナス
  • ピーマン
  • ニンニク
  • 豆腐
  • 豚ロース
  • 鶏手羽先

(付け合せ)

  • ポテトサラダ
  • フルーツトマトマリネ

と お野菜多めですが、焼いて食べることで、今が旬の『春キャベツ・新玉ねぎ』の甘みを感じ美味しくいただけます。冷凍室にあった豚ロースと鶏手羽先には、シンプルに岩塩・ブラックペッパーをかけ焼いて、鶏手羽先には何もつけないで食べて、豚ロースには、ニンニクすりおろし入りの焼肉のタレにつけたりしていただきました。私のイチオシは、やっぱりお豆腐を焼いて焼肉のタレにつけて食べるのがオススメです。絹ごしのお豆腐を焼くので崩さないように返さないといけませんが、焼いてタレにつけて食べると『アツアツのツルン』っとが、またまた美味しいのです♡

早々、忘れてはいけないのが、焼いている間のおつまみは『フルーツトマトマリネとポテトサラダ』です。フルーツトマトマリネは箸休めにもなります。また、ポテトサラダは定番なのですが、お酒のアテになるのです。フルーツトマトマリネは以前、ご紹介させていただいた作り置き記事にありますので下記にてご覧下さいませ。

あわせて読みたい記事

ふんわり卵のオニオンわかめスープ前回の記事 椎茸ブロッコリーシンプルパスタのお供 簡単『ふんわり卵のオニオンわかめスープ』をご紹介致しますね♡[sitecard subtitle=関連記事 url= https://ro[…]

ということで  今回のレシピは、今が旬『新じゃがいも・新玉ねぎ』を使った我が家の『ポテトサラダ』をご紹介致しますね♡

材 料

  • 新じゃがいも・・大3個(皮付きのまま)
  • 新玉ねぎ・・1/4個(スライス)
  • 人参・・1/3本(イチョウ切り)
  • きゅうり・・1本(輪切り)
  • ハム・・2枚(短冊切り)
  • 卵・・2個
  • マヨネーズ・・大さじ3~4
  • 塩・・少々

純度100%のヒマラヤ産ピンクソルトになります♡気になる方は下記をクリック♡

Sunfood, ファインヒマラヤンクリスタルソルト、454g(1lb)

iHerb の紹介コード AXP7071

こちらは 私の紹介コードになります。この紹介コードを入力する5%オフでお買い物できますよ♡

どなたでもご自由にどうぞ(#^.^#)♡

  • ホワイトペッパー(コショウ)・・少々

(新じゃがいも下味用)

  • 酢・・小さじ1
  • 砂糖・・小さじ1
  • 牛乳・・大さじ1
  • ホワイトペッパー(コショウ)・・少々

下準備

じゃがいも蒸す⇒卵⇒人参⇒きゅうり・新玉ねぎ の流れで、下準備をすると段取りよく調理することが出来ますよ♡

新じゃがいも

①皮付きのまま洗った新じゃがいもを蒸し器に入れて強火で40分ほど蒸す。竹串でじゃがいもを刺してみてスっと入ればok。(芽があれば取り除いて下さいませ)

②蒸したらボールに入れて熱いうちに形が残るようにフォークで潰し砂糖・酢・牛乳・ホワイトペッパーを加え混ぜて冷ましておく。

  • 卵を茹でる。フォークで卵の形が残るように潰す。

人 参

  • 耐熱皿に人参をのせてラップをかけて500wで約1分30秒加熱する。(かたいようであれば時間を少しずつ、追加してください)

きゅうり・新玉ねぎ

  • きゅうりは塩もみしておく。新玉ねぎは水にさらしておく。

簡単レシピ

①下味をつけて、冷めた新じゃがいもにマヨネーズ・塩・ホワイトペッパーを加え混ぜる

②下準備をした卵・人参・新玉ねぎ・きゅうり・ハムを加え混ぜる。

③混ぜたら器に盛って出来上がり~(お疲れ様でした♡)残ったポテトサラダは保存容器へ保存。

※お料理は自己流の為 悪しからず。味付け・分量はお好みでどうぞ(#^.^#)

おはなし

我が家の『ポテトサラダ』は手間暇かかりますが、手間暇かかった分、美味しくいただけますよ。それは、今が旬の『新じゃがいも』は皮付きのまま蒸し器で蒸して、潰す時もあえて少しじゃがいもの形を残すことで、じゃがいもの旨み・香りがそのまま味わうことができるからです。また、アツアツの時にじゃがいもに下味をすることがポイントです。それは、美味しくいただけるからです。新じゃがいも・新玉ねぎの素材の味を楽しめる優しい味の素朴な『ポテトサラダ』です。それぞれの食材の下準備を先にして、後で混ぜれば出来上がりなので、手間暇かけた分、後のお楽しみの味を楽しめますよ♡

『ポテトサラダ』に使用している調味料は 材料のそれぞれの調味料の下に貼り付けておりますので 気になる方はどうぞご覧下さいませ(#^.^#)

それでは 皆様 今日は これでおしまい

最後まで お読みになっていただき ありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

♡今日のポテ君♡

ポテ君 爆睡しております♡

 

広告
最新情報をチェックしよう!