【40代一人暮らし】小さなお庭の紫陽花/初めての簡単梅酒・ご近所さんから教わった 干さない梅干し(梅漬け)

【40代一人暮らし】小さなお庭の紫陽花/初めての簡単梅酒・ご近所さんから教わった 干さない梅干し(梅漬け)

6月26日(土)投稿【40代一人暮らし】小さなお庭の紫陽花/初めての簡単梅酒・ご近所さんから教わった 干さない梅干し(梅漬け)

『【40代一人暮らし】小さなお庭の紫陽花/初めての簡単梅酒・ご近所さんから教わった 干さない梅干し(梅漬け)』を動画投稿させていただきました♡

ということで

動画『【40代一人暮らし】小さなお庭の紫陽花/初めての簡単梅酒・ご近所さんから教わった 干さない梅干し(梅漬け)』をご紹介させていただきますね❤︎

広告

動画『【40代一人暮らし】小さなお庭の紫陽花/初めての簡単梅酒・ご近所さんから教わった 干さない梅干し(梅漬け)』

紫陽花

こんにちは。

我が家の小さなお庭にも

可愛らしい紫陽花のお花が咲き始めました。

我が家の紫陽花は

産直市場で切り花として売られている

お気に入りの紫陽花を

挿木で育てた紫陽花です。

小さな紫陽花が 月日を経て大きく育ち 毎年 咲かせて癒しを贈ってくれています💗

広告

梅酒

我が家お気に入りの青汁卵を買いに 産直市場に行くと 立派な青梅が並べて売られていました。

毎年 気になりながら見ていた青梅だったのですが 青梅の横には ホワイトリカー・氷砂糖が一緒に並べて売られており ホワイトリカーの裏面を見てみると『梅酒』の作り方が書かれていました。

フムフム・・っと読んでみると 簡単だったので それではと『青梅・ホワイトリカー・氷砂糖』を買って帰りました。

もちろん 青汁卵も買いましたよ😊

あわせて読みたい『青汁卵』記事は 下記をクリック❤︎

関連記事

【vlog】産直市場のお買い物をご紹介/他11月30日(月)投稿 【vlog】産直市場のお買い物をご紹介/他『【vlog】産直市場のお買い物をご紹介/他』を動画投稿させていただきました♡ということで動画『[…]

梅酒の材料は

  • 青梅・・・1kg
  • ホワイトリカー・・1800ml
  • 氷砂糖・・500g
  • 4ℓの保存用の瓶

※ホワイトリカーの裏面の分量です。

青梅のヘタを竹串で取っていきます。爪楊枝でヘタを取っていたのですが 途中で折れてしまい 竹串に変更しました。

水洗いをした青梅を キッチンペーパーで拭いていきます。

拭いた青梅を優しく 消毒をした瓶の中へ入れていき 氷砂糖も加えていきます。この繰り返しで瓶の中に入れていきます。

ホワイトリカーを入れて 瓶の蓋をしたら

簡単 梅酒の出来上がり〜💕

広告

干さない梅干し(梅漬け)

いつも ポテ君のお散歩の帰りに 出会うご近所さんから簡単な干さない梅干し(梅漬け)の漬け方を教わりました。

干さない梅干し(梅漬け)の材料は

  • 南高梅・・2kg
  • 粗塩・・・300g

  • ホワイトリカー・・適量

  • 保存用瓶・・8ℓ

産直市場で 立派な南高梅が売られていたので 干さない梅干しの梅は 『南高梅』を使いました。

保存用の瓶と後々使う『赤しそ』は ご近所さんから頂きました💗ご近所さん いつも ありがとうございます💕

アクをとる為に 一晩 水につけておきます。

アクをとった 南高梅のヘタをとります。ひたすらとっていきます♩

水洗いをした南高梅を ひたすらキッチンペーパーで拭いていきます。

ホワイトリカーを適量 回しながらかけます。ホワイトリカーは 粗塩が南高梅に絡ませる為に使いますので 南高梅に絡むぐらいの量だけを使っております。

南高梅全体にホワイトリカーが絡むように優しく混ぜます。

粗塩をふりかけます。

粗塩も南高梅全体に絡むように優しく混ぜます。

ホワイトリカーで瓶の中を消毒した瓶の中に 優しく粗塩を絡ませた南高梅を入れていきます。

蓋をしたら 干さない梅干し(梅漬け)の出来上がり〜💕っと思いきや・・

動画には 映ってはいないのですが 梅酢がヒタヒタになったので 赤しそを加え粗塩を適量加えました。

ご近所さんから頂いた赤しそは スーパーに売っているそうです。袋に入っている赤しそを取り出し 軽く赤しその水気を切って揉みほぐしてから加えました。

赤しそを加えた翌日の干さない梅干し(梅漬け)の写真です。
またの機会に 赤しそを加えた 動画を載せますね。
こちらの写真は 五日目の干さない梅干し(梅漬け)です。分かりにくいかも知れませんが 半分の上くらいまで 梅酢が出てきています。
こちらの写真は 六日目の梅酒です。氷砂糖が溶けています。
二ヶ月後の梅酒・干さない梅干し(梅漬け)が楽しみです💗美味しくな〜れ💕

♦♥♦―――――♦♥♦

以上、簡単ですが『【40代一人暮らし】小さなお庭の紫陽花/初めての簡単梅酒・ご近所さんから教わった 干さない梅干し(梅漬け)』動画のご紹介でした♡

『【40代一人暮らし】小さなお庭の紫陽花/初めての簡単梅酒・ご近所さんから教わった 干さない梅干し(梅漬け)』 の様子を動画にしておりますので、宜しければ ご覧下さいませ(#^.^#)♡

【40代一人暮らし】小さなお庭の紫陽花/初めての簡単梅酒・ご近所さんから教わった 干さない梅干し(梅漬け)は 下記をクリック♡

宜しければ、チャンネル登録・高評価していただけると嬉しいです♡

emi vlogYouTubeチャンネルは、下記をクリック♡

YouTube

動画を ご覧いただきありがとうございます。【blog】【X】【Instagram】お気軽にフォローお願い致します♡…

広告

おはなし

今回は『【40代一人暮らし】小さなお庭の紫陽花/初めての簡単梅酒・ご近所さんから教わった 干さない梅干し(梅漬け)』をご紹介させていただきました。

初めての梅酒・干さない梅干し作りでしたが 呑む・食べる楽しみでいっぱいです🤗

梅干し作りは 手間隙が掛かり難しそうだったので 漬けることは無かったのですが ご近所さんから教わった干さない梅干し作りなら 自分でも漬けれそうだと思い漬けました😊

もう ワクワク感と漬かり具合を見ながらと待ち遠しいです。

それでは

最後まで お読みになっていただき ありがとうございました。。・゚♡゚・。。・゚♡゚・。

ホワイトリカー・粗塩・赤しそ・保存用瓶はそれぞれに貼り付けておりますので どうぞ ご覧下さいませ💗

♡今日のポテ君♡

広告

広告
最新情報をチェックしよう!