ひとり暮らしの大根新じゃがの煮物・サバ缶ミニトマト🍅の卵炒め作って食べる晩酌

Jul.14  2024

大根新じゃがの煮物

涼しい午前中

久々に煮物が食べたくなり

お家にある食材

95円で買った1/2カット大根

農家さん売り場で買った新じゃが

95円の5本入ちくわ

干し椎茸

冷凍豚の小間切れ・・

ウンウン♩十分な材料が揃っていたので

煮物を作ってみました♡

広告

材料

  • 大根(いちょう切り)
  • 新じゃが(皮付きのまま一口大に切る・芽があればとっておく)
  • ちくわ(斜め切り)
  • 干し椎茸
  • 豚の小間切れ
  • きび砂糖
  • 醤油麹or醤油
  • みりん
  • 粉末だし
  • オリーブオイル

※分量は目分量の為悪しからず🙇‍♀️

以前 発酵調味料 醤油麹をご紹介させて頂いた醤油麹を使っております♩

麹の優しい甘さがあるので きび砂糖はいつもより少なめに使っております♡

発酵調味料 醤油麹記事は下記をクリック👇

関連記事

Jul.6  2024バラのお花 ドンファンビロードのような艶を持つ黒赤のつるバラ🌹咲き始めがとても美しいドンファン🌹香りは例えて言う香りが見つ[…]

広告

作り方

①鍋にオリーブオイルを加え加熱

②豚小間切れを加え炒め更に新じゃが・大根を加えじゃがいもの周りが透明になってきたらヒタヒタになるまで水を加える

③沸いてきたらアクを取り粉末だし・酒・きび砂糖・醤油麹・みりん・ちくわ・干し椎茸の順に加え 落とし蓋をし中弱火で15分程煮る

④煮汁がやや少なくったら火を止め器に盛り付けたら出来上がり〜♩

✍️ 干し椎茸は戻さずに軽く洗いそのまま煮ましたがちゃんとやわらかく煮えていました♡

煮物に使った落とし蓋♩

ダイソーで買った落とし蓋です♡

小さいサイズだけど

落とし蓋をしたままアクも取れるので

作り方では

アクをとると記述しておりますが

ダイソーの落とし蓋をしていれば

アクをとらなくてもいいので

アクを取る手間が省けましたよ♡

作り置きも兼ねた煮物の出来上がり〜♡

粗熱が取れたら冷蔵庫で保存です♩

広告

晩酌

晩酌の時間⏰

何を作ろうか・・

と悩みながらサバ缶がある事を思い出しました♩

暑いので🫠

簡単で短時間料理・・

お家にある食材

ミニトマト🍅・玉ねぎ🧅・卵🥚・・

サバ缶ミニトマト🍅の卵炒め

を作りました♡

広告

サバ缶ミニトマト🍅の卵炒め

材料
  • サバ缶水煮 1缶
  • ミニトマト 4個
  • 玉ねぎ 1/2個(くし切り)
  • 卵 2個
  • ニンニク1片(みじん切り)
  • オリーブオイル
  • 醤油麹  小さじ1
  • 塩 適量
  • ブラックペッパー 適量

✍️我が家はニンニクオリーブオイル漬け🫒を使っております♡

作り方

①フライパンにオリーブオイル・ニンニクを加え加熱する

②玉ねぎが透明色になるまで炒めミニトマト・水気を切ったサバ缶を加えサバの身をほぐしながら炒める

③塩・ブラックペッパーを加え

④醤油麹を加え混ぜるように炒める

⑤溶いた卵をフライパンの周りに流し入れ

⑥卵が半熟になるまでそのままの状態で焼き

半熟になったらあまり卵を崩さないよう混ぜる

⑦器に盛り付けたら出来上がり〜♡

残った

サバ缶ミニトマト🍅の卵炒めも

作り置きを兼ねて

保存容器に入れ

粗熱が取れたら冷蔵庫で保存♡

さてさて
サバ缶ミニトマト🍅の卵炒めに添えている
サラダ🥗は
ベビーリーフに塩もみきゅうり🥒をトッピング♡
ドレッシングは
夏の季節🌻を感じる香り
自家製青しそドレッシング💕
自家製青しそドレッシング記事は下記をクリック👇
関連記事

Jul.6  2024バラのお花 ドンファンビロードのような艶を持つ黒赤のつるバラ🌹咲き始めがとても美しいドンファン🌹香りは例えて言う香りが見つ[…]

午前中に作った
大根新じゃがの煮物をレンチン♩
温め直したら
晩酌お料理の出来上がり〜♡
広告

晩酌メニュー

  • サバ缶ミニトマト🍅の卵炒め
  • 大根新じゃがの煮物
  • きゅうりの塩もみベビーリーフサラダ
広告

食べる

いただきます😋

青しそドレッシング〜♩

時間が経てば経つほど味がまとまり美味しくなってる〜♩♡

サバ缶ミニトマト🍅の卵炒め

シンプルな味付けだけど

それぞれの具材・醤油麹のお味が

食をそそりながらも

優しい味つけに仕上がっております♡

美味しい♩

大根シミシミ〜♩

新じゃが♩

香り良くホクホク〜♡

干し椎茸のお出汁に醤油麹の優しい甘みにお味

我ながら

上出来な煮物が作れました🥰

広告

最後に

夏になると

我が家の台所は

大変な暑さ🫠

古いお家なので台所が狭く

エアコンがない台所

暑さを考えながら

お料理作りも考える

涼しい朝に

時間のかかるお料理

作り置きを作り

暑い時間帯

晩酌時間には

短時間で済ませるお料理を作る

お肉・お魚をいつも通りに用意しておくと

腐ってしまうほどの暑さ💦

お肉・お魚は作る直前に用意しないといけない

今年はいつもより

暑いので🫠

尚更

気をつけながら

お料理を作らないといけない

考えながら作らないといけないお料理作りなのです😅

食は

食べてエネルギーになる

暑さで

体のエネルギーも消耗される中

一層

食を大切にしないといけない

夏の季節🌻

食べて元気に笑える幸せ♡

この

暑い夏を乗り越えましょう🌻🍉

それでは

最後まで

ご覧頂きありがとうございました✨

愛用品は楽天ROOMにLinkしています👇

参考になれば嬉しいです♡

 

広告

動画

宜しければ

『ひとり暮らしの大根新じゃがの煮物・サバ缶ミニトマト🍅の卵炒め作って食べる晩酌』の様子を

動画にしておりますので、宜しければ ご覧下さい。

宜しければ、チャンネル登録・高評価していただけると嬉しいです。

emi vlogYouTubeチャンネルは、下記をクリック♡

YouTube

動画を ご覧いただきありがとうございます。ひとり暮らしのほのぼの暮らし日常とお料理や我が家のお花を動画にしており…

広告

 

広告
最新情報をチェックしよう!