一人晩酌 シンプル おつまみ

新じゃがいも

新じゃがいもの皮は 薄くやわらかいので そのままで調理することができ 皮ごと食べることで食物繊維やビタミンCを多くとることが出来ます。ビタミンCは 加熱に弱いのですが じゃがいもに含まれるビタミンCはデンプンに守られているため加熱にも強いのです。

新じゃがいもには

  • 高血圧予防
  • むくみ防止
  • 老化防止
  • 便秘改善
  • アンチエイジング
  • 美肌 といった効果があると言われています♡

さてさて 春の新じゃがいもは 水分が多くかたくて歯ごたえのある美味しいじゃがいもですが 新じゃがいもの素材をいかした 香り・食感・味を楽しめるレシピをご紹介致しますね♡

一人晩酌 シンプル おつまみメニュー

  • カレーパウダー新じゃが揚げ炒め
  • ネギたっぷりネギ塩冷奴
  • 赤ワインビネガードレッシング ベビーリーフサラダ

カレーパウダー 新じゃが 揚げ炒め

材 料

  • 新じゃがいも   1個
  • カレーパウダー  適量
  • 岩塩(or塩)   少々
  • オリーブオイル 大さじ3

簡単レシピ

①新じゃがいもの皮はそのままでよく水で洗う。芽があれば取り除く

②洗った新じゃがいもを3~4mm幅の細切りに切って サッと洗って水気を切りザルにあげる

③フライパンを熱しオリーブオイルを入れ 新じゃがいもを入れて なるべく重ならないように広げる。混ぜないでそのまま中火の強めで焼く

④下が焼けたら上下を返し 少しかたさが残るぐらいに焼く

⑤カレーパウダーをふりかけて岩塩(or塩)をふりかけお皿に盛ったら出来上がり~(お疲れ様でした♡

カレーパウダー 新じゃが 揚げ炒め新じゃがいもを焼いている時 新じゃがいもならではの いい香りがします。食べてみると新じゃがいもの素材の味・香り・シャキシャキ感が お口の中で楽しめ またカレーパウダーによって食をそそられます。大人からお子様までついつい食べたくなるカレー味の新じゃが揚げ炒めです♡

何かと便利なカレーパウダーレシピは下記をクリック♡

関連記事

紫陽花・メダカ今日の写真は 春の訪れを感じている 新芽が出始めた 紫陽花 と 分かりずらいかもしれませんが 水面下にいる 2匹の メダカちゃんです(#^.^#)マスクが~そろそろ マスクが 無くなりそうなので マスクを […]

関連記事

新玉ねぎ 血液をサラサラにする 動脈硬化・糖尿病予防 ガン予防 高血圧予防 疲労回復 ダイエット など効果があると言われています今が旬の新玉ねぎは 皮が薄く実の水分が多くてやわらかく辛味が少な[…]

カレーパウダーが気になる方は下記に貼り付けておきますね(#^.^#)

ネギたっぷりネギ塩冷奴

材 料

  • 豆腐
  • ネギ
  • ごま油
  • 岩塩(or塩)

簡単レシピ

①岩塩(or塩)を適量ふる

②たっぷりのネギを豆腐にのせる

③ごま油をかけたら出来上がり~(お疲れ様でした♡

ネギたっぷりネギ塩冷奴ごま油とネギの香りが お口の中に広がり やみつきになる冷奴です。岩塩(or塩)をふりかけることによって冷奴の味を引きしめます。たっぷりなネギと一緒にお豆腐を食べてみてくださいませ♡

我が家の使っているごま油は ヤマシチのごま油を使っています。このごま油は まろやかな味で軽い香りがし食をそそられる 風味を損なわない ごま油です。和え物・中華ドレッシング・煮物・炒め物などに使っています♡ 気になる方は下記に貼り付けておきますね(#^.^#)

赤ワインビネガードレッシング 

材 料

  • オリーブオイル   大さじ1
  • 赤ワインビネガー 小さじ1
  • 岩塩(or塩)    少々
  • ブラックペッパー 少々
  • レモン汁        少量

簡単レシピ

  • ボールに材料全部を入れ混ぜたら出来上がり~(お疲れ様でした♡

赤ワインビネガードレッシングはコクと深みのあるドレッシングになります。美味しいオリーブオイルとの相性もいいドレッシングです♡赤ワインビネガーはぶどう果汁から造られる「食酢」です。果実感がありコクが増し肉料理に合わせやすく少量で味わいに深みがでるのでドレッシングの隠し味に使えますよ♡

赤ワインビネガードレッシングを使ったレシピは下記をクリック♡

関連記事

鶏 肉鶏肉の捨てがちな鶏皮は 実は美容に嬉しい栄養成分が入っているのです。それはダイエット・美肌といった効果があると言われています。鶏皮のプルプル感がお肌に素敵な贈り物を届けてくれますよ♡ 肝機能を高める アレルギーを抑[…]

我が家で使っている赤ワインビネガーです。気になる方は下記に貼り付けておきますね(#^.^#)

※お料理は自己流の為 悪しからず。味付け・分量はお好みでどうぞ(#^.^#)

ということで3品の一人晩酌シンプルおつまみでした♡それぞれ簡単・シンプルな素材をいかしたお料理になります♡

それでは 皆様 今日は これでおしまい

最後まで お読みになっていただき ありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

♡今日のポテ君♡

 

 

 

広告
最新情報をチェックしよう!