おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』1日目

おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』1日目

1月17日(日)投稿 おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』1日目

『おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』1日目』を動画投稿させていただきました♡

ということで

動画『おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』1日目』をご紹介させていただきますね♡

広告

動画『おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』1日目』

本日の夜ごはんは『すき焼き』です。

一人暮らしだと 余ってしまうすき焼きなのですが 我が家では すき焼きを3日目まで食べ方を変えた 美味しいすき焼きをいただいております。その中の1日目をご紹介させていただきますね。1日目は すき焼きそのものを美味しくいただきます。

広告

すき焼き

我が家のすき焼きの材料

  • 牛ロース薄切り肉
  • 白菜
  • 椎茸
  • 長ネギ
  • 大根
  • 板こんにゃく
  • 糸こんにゃく
  • ゴボウ
  • 絹厚揚げ
  • 牛脂
  • すき焼きのタレ
  • 合わせだし(粉末)・・大根用

我が家のゴボウは土付きゴボウを使っております。土付きゴボウは香りがいいので 土付きゴボウを買っております。

板・糸コンニャクは アク抜き不要のコンニャクを使っております。

すき焼きのタレは便利なこちらの『エバラ すき焼きのたれ』を使っております。甘めのタレです。

広告

下準備

【大根】

大根は乱切りに切って

鍋に大根・水を入れ 加熱します。

沸いたら 合わせだしを適量加えます。

大根が柔らかくなるまで茹でます。柔らかくなったらザルにあげておきます。

【ゴボウ】

ゴボウを洗い包丁の背で皮をこするようにこそげとり ささがきに切り 水にさらします。

広告

作る

白菜・椎茸・長ネギ・糸こんにゃく・絹厚揚げを切っておきます。

ちょっと 余談ですが ・・椎茸の軸は捨てずに切って

サランラップで包んで冷凍保存しておきます。椎茸の軸も冷凍することで 旨み・食感があり スープ・チャーハン・オムライスなどに使っております。

話は元に戻って・・板こんにゃくは手で一口大にちぎります。手でちぎることで こんにゃくの断面がボコボコになり 味が馴染みやすくなるからです。

すき焼き鍋に 牛脂を加え加熱し 牛脂を溶かします.。

ネギ・ゴボウの香りをだす為に 先にネギ・ゴボウの順に加え 香りがでるまで炒めます。

板こんにゃく・お肉を加え炒め(お肉は お肉の旨みだしをだす為に 少量のお肉を炒めております)

白菜(白菜の芯を加えております)・大根・椎茸を加え

すき焼きのたれを加え

糸こんにゃく・絹厚揚げを加えたら

蓋をして味が馴染むまで煮ます。

煮ている間に 紅まどんなを切っておきます。またまた 余談ですが こちらの紅まどんなは 何度かご紹介させていただいております 私のお気に入りのお寿司屋さんの大将からいただきました♡いつも ありがとうございます♡

お気に入りのお寿司屋さん記事は、下記をクリック♡

あわせて読みたい記事

【vlog】久々の外食 お寿司屋さんでお昼ごはん/シャトレーゼ12月14日(月)投稿 【vlog】久々の外食 お寿司屋さんでお昼ごはん/シャトレーゼ『【vlog】久々の外食 お寿司屋さんでお昼ごはん/シャトレーゼ』を動画[…]

お話は元に戻って・・食べやすく切った紅まどんなをサランラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。

鍋を開けると 大根には色がつき お野菜からの水分がでてきました。すき焼き鍋を持って お部屋へ移動します・・

広告

準備

コンロの上にすき焼き鍋を置き火を点けます。

お肉を広げ軽く煮ます。

煮ている間に 器に卵を割入れ

七味をチョンチョン♪っとふりかけ

卵を溶き

グラスには ヒヤッヒヤッ♪のシュワシュワ~♪を注いだら いただける準備ができました♡

広告

食す

まずは 『カンパーイ♡』寒い季節の冷たいシュワシュワ~♪が喉を潤してくれます。

お肉から いただきます。たまごに絡ませて いただくと・・

(´∀`*)ウフフ♪♪・・ たまごのまろやかさとお肉の甘味・柔らかさが とても美味しいです♡幸せ いっぱいです♪お肉は薄いので 軽く煮て色が変わる前ぐらいに いただくのが好きな私の食べ方なのです。

続いては 『大根・糸こんにゃく・板こんにゃく・長ネギ・椎茸・ゴボウ・絹厚揚げ・お肉』を器に入れていただきます。

我が家のすき焼きには 必ず大根を加えています。甘いタレのそれぞれの食材の旨みだしが 大根に染みると またまた美味しいのです。田舎育ちの私には たまらないシミシミ大根が好きなのです♡白ごはんと一緒に食べるとなお一層 美味しくいただけるのですよ。

ゴボウは土付きゴボウを使っているので 風味豊かな香りを楽しむことができるゴボウです。

それぞれの具材の食感・染みた具材が美味しくいただけました。

お肉は いただく前に軽く煮ていただき シュワシュワ~♪を呑みながら それぞれの具材をいただくといった繰り返しをしながらいただきました♡

食後には 『紅まどんな』をいただきます。

トロンっとしたゼリーのような食感に 甘~いあふれる果汁が またまた 幸せ~♪を贈ってくれて 心が とても喜んでいます。1日の終わりの至福の時間でした♡

♦♥♦―――――♦♥♦

以上、簡単ですが『おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』1日目』動画のご紹介でした♡

『おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』1日目』 の様子を動画にしていますので、宜しければ ご覧下さいませ(#^.^#)♡

おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』1日目 動画は下記をクリック♡

宜しければ、チャンネル登録・高評価していただけると嬉しいです♡

emi vlog YouTubeチャンネルは、下記をクリック♡

YouTube

動画を ご覧いただきありがとうございます。【blog】【twitter】【Instagram】お気軽にフォローお願…

広告

『おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』2日目』記事は、下記をクリック♡

関連記事

おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』2日目1月19日(火)投稿 おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』2日目『おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』2日目』を動画投稿させていただきました♡とい[…]

『おひとり様の3日目までが美味しい汁だく・・『すき焼き』3日目』記事は、下記をクリック♡

関連記事

おひとり様の3日目までが美味しい汁だく・・『すき焼き』3日目1月21日(木)投稿 おひとり様の3日目までが美味しい汁だく・・『すき焼き』3日目『おひとり様の3日目までが美味しい汁だく・・『すき焼き』3日目』を動画投稿させ[…]

おはなし

今回は『おひとり様の3日目までが美味しい『すき焼き』1日目』をご紹介させていただきました。

いつも自分自身に問いていることがあります。それは 食べる幸せは どうしてこんなに幸せなんだろうと・・

っと思えるぐらいの夜ごはんは 幸せな一時でした♡

見てのお分かりのように 我が家のすき焼きには おひとり様の量にしては多めですよね。

それは・・また 後日のお楽しみの食べ方をご紹介致しますね♡

残った『すき焼き』は 保存容器に入れて冷蔵庫で保存しております。

我が家の保存容器は 野田琺瑯の保存容器を使っております。

次は 2日目の『すき焼き』を予定しておりますので よろしくお願い致します♡

それでは

最後まで お読みになっていただき ありがとうございました。。・゚♡゚・。。・゚♡゚・。

広告

♡今日のポテ君♡

広告

 

 

 

広告
最新情報をチェックしよう!