カブの葉~素朴な ワンプレート お昼ごはん~

ローズマリー

f:id:rose0502:20200223142740j:plain

小さな薄紫色の ローズマリーのお花が咲き始めました。

下に小さく写っているのは 以前記事に出した クリスマスローズです。

さてさて

f:id:rose0502:20200223141205j:plain

上の写真は 昨日 漬かった カブときゅうりの ぬか漬け でございます~☆

f:id:rose0502:20200223140959j:plain

じゃ~ン!!

ハイ☆楽しみにしていた 大吟醸 と ぬかちゃん でございますヾ(*´∀`*)ノ

ぬかちゃんは お茶請けとも相性がいいのですが 私は やはり お酒との相性が好きなのです(#^.^#)

写真には 一升瓶を置いておりますが ほろ酔い程度で 晩酌をしております☆

フゥ~ 幸せな一時でした(*≧∀≦*)

ではでは 本題 昨日の カブの葉は・・・

f:id:rose0502:20200223141050j:plain

ハイ!お待たせいたしました~☆

カブの葉は カブの葉じゃこ入り炒め煮 にしました(#^.^#)

それでは 今日の ワンプレート 素朴な お昼ごはん をご紹介致しますね。

  • カブの葉じゃこ入りおにぎり
  • ウインナー
  • ひじき煮(作り置き)
関連記事

クシャミが・・・2日前から クシャミ・鼻ムズムズと症状が出てきたのであゝ~毎度の季節の花粉が訪れてきたのだと いつものお薬を服用致しました。春の訪れは 嬉しいのですが 私にとっては 辛い季節でございます。皆様は 如何[…]

  • ネギ入り卵焼き(ねこぶだし・醬油)
  • ブロッコリー
  • ぬか漬け(カブ・きゅうり)
関連記事

シクラメン 朝 雨音で目が覚めました。雨音は 私にとって 心癒す音に 聴こえ ホッといたします。さて 右上の シクラメンは 4年が経ちます。今年は 咲く気配がなく 諦めた頃に 咲き始めて とても 嬉しく思[…]

  • 具沢山お味噌汁(大根・人参・新玉ねぎ・椎茸・白菜・豆腐・ワカメ・ねこぶだし・味噌)

☆カブの葉じゃこ入り炒め煮☆

☆材 料☆

  • カブの葉
  • ちりめんじゃこ
  • ごま
  • ごま油
  • 砂糖
  • みりん
  • 醬油
  • 出汁(我が家は ねこぶだし)

f:id:rose0502:20200223141631j:plain

上の写真は ごま・ちりめんじゃこ・カブの葉です。

  1. カブの葉をよく洗い(特に茎の方)  細かく切る
  2. フライパンに ごま油を入れ  かるく炒る

f:id:rose0502:20200223141537j:plain   f:id:rose0502:20200223161624j:plain

右上の写真は我が家で使っているごま油です。(ストックのごま油で撮影しました)

この 九鬼 ヤマシチ純正ごま油は お上品な香りがします。 色々なお料理を楽しませてくれる ごま油です。オススメは 冷奴かな(#^.^#)

3.ちりめんじゃこを入れて かるく炒めてから カブの葉を入れて炒める

f:id:rose0502:20200223141346j:plain

4.出汁・砂糖・酒・みりん・醬油を入れて 水分がなくなるまで炒める

5.容器に入れたら 出来上がり~☆

f:id:rose0502:20200223141252j:plain

※調味料の分量は 目分量の為 お好みの味付けでお願い致します

※料理の作り方は 自己流なので悪しからず

ごま油の香りに 食欲を そそられる 素朴な一品です。まぜご飯にしたり おにぎりにしたり オススメですよ(#^.^#)

カブの葉にも 嬉しい体への効果も

  • 美容効果
  • 免疫力アップ
  • 歯や骨を強くする
  • 貧血予防・改善
  • デトックス効果

捨てがちな 葉も 体に 素敵な贈り物をしてくれますよ(*≧∀≦*)

ということで 今日はこのへんで おしまい

最後まで ご覧いただき ありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

☆今日のポテ君☆

f:id:rose0502:20200223141840j:plain

こたつの中で 寝ています(#^.^#)

 

広告
最新情報をチェックしよう!